2011年9月22日木曜日

ぴったり~



台風が通り過ぎてホッと一安心。
今朝あまりにも早く目が覚めてしまい、
昨晩ミシンをかけて、そのままになっていたピーシングをアイロン。
ぴったり合うと嬉しくなっちゃう。
朝からまたやる気満々。

ミシンに向かいたいところだけど、今日はお仕事モードに切り替えます。

2011年9月21日水曜日

カラフル〜

カラフルなジグザグが出来ました。

台風のニュースを聞きながらミシンをカタカタすすめます。
あちこちに避難勧告が出ていて、どうぞ無事にと願いながら…


昨晩はMODAの新しく出たアメリアのジェリーロールを縫い合わせていました。あちこちやりたいことがいっぱい〜

2011年9月20日火曜日

大好きストリング

タペが二枚完成したので、次の見本作りにかかります。

むら染めの生地を引き出しから掘り起こし、大好きなストリングを縫いました。
アイロンを掛け、カッターで切り揃え、ミシンでカタカタ
こんな時間が大好き。

さあ、これをカットしてまたミシン…

どんなキルトになるか、私も楽しみ〜
見本作りも楽しいo(^-^)o

タペ2枚

またまた台風が近づいてきて、和歌山や奈良の南部では土砂ダム決壊の恐怖にさらされています。
週末から心落ち着かない時間を過ごしています。

こんなときこそやりかけのタペストリーを仕上げてしまおうと、ミシンに向かいました。


どちらも正三角形の定規を使ってのパターンです。

昨日は敬老の日。
数日前に父の元にプレゼントが届いてしまい
「良い物を送ってくれてありがとう。19日に着くはずが今日届いたけど、19日って何かあったかな?」と言う父。
「敬老の日だよ。元気で長生きしてね」と言う私の言葉に父は「あっそうだった。その日はボランティアで施設に訪問に行くことになってる。」
82歳の父が老人ホームに敬老の日の慰問???82歳でも元気いっぱいの父。
手品や腹話術のつたない芸を見せて、皆さんを喜ばせている。
娘にとって母の分まで元気に活躍してくれる父を誇りに思う。

2011年9月13日火曜日

マカロン

以前から流行っていたマカロンのコインケース

こんなに細かい作業は私は絶対無理と食わず嫌い。


だけど今日お友達にキットをもらって…
仕方なく?生地は私好みに変更して、、、作り出した。
意外と私にも出来るんだ。

ちょっと大きめの4センチ

2011年9月11日日曜日

ジグザグぅ~


これもMODA ファブリックのハニーバンズ(4cm幅)を使ってkiyomingさんの正三角定規を使っています。
ラティスにもこの生地を使っています。
全部で9本のストリングで出来ました。
ボーダーとパイピングには先染めを使いました。
サイズは縦57cmX横54cm

とにかくすばやく出きるというところが最高!!

色合いを変えることでまったく違った雰囲気の物が出来そうで・・・面白いです。

2011年9月8日木曜日

親子で

カボチャの親子が出来ました。
和柄の方は生地の大きさは同じ。だけど縮めるサイズをかえるだけでちょっと大きさの異なるカボチャが出来ました。
先染めのカボチャは型紙を少し変えて、枚数も10枚から9枚に変更。

身近なお野菜を作るって楽しいですね。


ストリングねポーチは先日のヘキサの残り。
ロータリーカッター用のポーチになりました。

2011年9月7日水曜日

カボチャ

今日頂いた本物のカボチャと
今日出来たばかりのカボチャ。
並べると同じくらいの大きさ15cmくらいあるかな?
大きいけど、かわいい!

2011年9月6日火曜日

正三角定規で


MODAファブリックのハニーバンズ(1.5インチ幅)を使って
ストリング(4cm幅X布幅110cm)4本を接ぎ、三角定規で正三角形を取っていきます。
すると2種類の三角が6枚ずつ取れるので、それをヘキサゴンに。
同じストリング生地から取った三角なのに、まったく違った表情のヘキサゴンになりました。
間の三角と周りには、白地にブルーの小さなドットの生地です。
簡単に早くできて、この段階までは大好き。
苦手なキルティングは、ちょっとお待ちいただくとして・・・

また別の物も作りたくなってきました。

定規を作ってくださったQuilt Compassさんに感謝です。

正三角定規はQuilt Compassさんで購入

2011年9月4日日曜日

座布団カバーは?

台風が過ぎ去ってすっきり〜と言いたいところだが、あちこち爪痕を残していった。十津川村の惨事は目を背けたくなる。
今日のお天気もすっきりしなくて、気分も沈んでしまう。

普段使いの座布団カバーを作りました。
押し入れから出てきたいつ作ったのだろうと思うようなブロックがいくつも出てきたので、これを使うしかないと。たくさん作った中で没になったこれらのブロック。なんだか愛おしい!
早速はぎ合わせて…
実は裏打ち布もはぎ合わせ。
普段使いの座布団。
だけど一番目にする、一番使う、一番出番の多いお座布団。

2011年9月2日金曜日

台風

外は雨風が強くなってきました。
雨戸がガタガタ鳴っています。
ご近所さんもひっそりと・・・
何事もなく通り過ぎてくれるとありがたいのですが・・・
ここ奈良は明日までこんなお天気でしょうね。


MODAのハニーバンズ(1.5インチ)を何本か繋ぎました。


基金キルトのパターン(グースとボウタイ)を募集されているので、外の雨風の音を聞きながらちくちく手縫いしました。