2012年11月12日月曜日

心の手仕事

近鉄アート館にて開催されている「心の手仕事・キルト展」にお友達と行って来ました。
朝開店と同時にエレベーターに乗り、9F会場に。

高い天井に広々としたホール。
そこに掲げられているキルトはどれもこれも見ごたえあるものばかり。

       (写真はチラシから転用しました)
黒羽 志寿子「流 Flow」藍染めが本当に素敵で・・・
牟田 佐千子「オードリー・ヘップバーン」、小さな四角の生地でこんなに素敵なオードリーができるのですね。こちらも和布。シルクの光沢が素敵でした。
嶋道子さんの キルトはシルクの可愛い生地たちの競演ですぅ~
からむし工房の崔 良淑さんのポジャギも飾られていて巻きかがりのきれいな事。
藍の濃淡で作られたポジャギは落ち着いた中にもモダンで・・・惚れ惚れ~~~♪

和布の物が多く展示されていて、私たちも作ってみたいね、なんてお話しました。
シルクのとろんとした感触は大好きだけど、どうも扱いにくいという言葉が先に出て、なかなか手にすることは無かったのですが、ちょっとチャレンジしてみたいです。いつかは。。。

 ~女の子の幸せを願う吊るし飾り~
    九州柳川さげもん お 細工物
こちらは本当に可愛くて愛おしくて。。。
童心に帰ったようでした。

展示室を出ると次はお買い物。
いろいろ見てまわって欲しい物がいっぱい。
そんな中から アトリエしまの さんで、可愛いバッグを発見。
しまのさんとの会話で、バッグ作りの裏話も聞けて 楽しかったです。
そしてバッグのキットお買い上げぇ~~~

楽しい一日でした。