2012年2月29日水曜日

初心に戻って

初心者向けの見本があまりにも古臭くなってきたので、少しずつ作り替えていこうと思っています。
いつもならミシンでザッと縫うところをハンドでチクチクしています。
そして改めて、こういう時間が好きだし、凝ったものより簡単なパターンで色や配置を楽しむのが私の求めている事かなって思いました。
このミニタペものんびりチクチク愉しみたい。

2012年2月23日木曜日

和柄で・・・


先日知り合いから頂いた和柄の端布。
丸屋米子さんの本を参考に、作ってみました。
両サイドにDカンを付けてあるので、ワンハンドルのバッグにも、ポシェットにもなりそうです。
たくさん頂いた和柄の端切れ。どうしようか、悩んだ末に・・・形になってうれしいo(^▽^)o

2012年2月19日日曜日

試飲大会

大阪天満宮で行われている梅酒の試飲大会に夫と行ってきました。
10時半頃に天満宮に着いたのですが、梅酒部門は3時間待ち。
リキュール部門が30分だというのでそちらに。
ダラダラと長い行列に…

そしてやっと順番が来て会場に入るとそこはもう満杯。
小さなプラスチックのカップにちょこっとリキュールを注いでもらって…
次はこれを…次はこちら…あれも…これも…
150銘柄以上あってもう大変
柚子に生姜、イチゴ、パイン、カリン、りんご、オレンジ、メロン、コーヒー 、キャラメル エトセトラ〜

その中で私が一番気に入ったリキュールは福島の『ゆずとろ』でした。

今までこんな風にいっぱい試飲すること無いのでとっても楽しかったです。


梅酒部門はまだまだ凄い人で、列ぶのを諦めました。


天神橋筋の商店街でお好み焼きを食べてほろ酔い気分の二人は帰途に…

そして今夫の赴任先のマンションでホッコリしています。

2012年2月16日木曜日

パスケース

斉藤よう子さんの『キルトの花束』からパスケースを。
この本、作りたいものがいっぱい!!

2012年2月9日木曜日

ひなうさぎ

ちょっと上目遣いのうさぎさん。

夜も10時を過ぎてから思い立って…
テレビ見ながら楽しく作りました。

ペレットを入れている時にテレビに夢中になり、ちょっとこぼしちゃいました。

来月のおひなまつりまでお部屋に飾りましょう。


最近小さな物ばかり…

ポーチ

以前お友達にもらったポーチのレシピ


私が持っていたお気に入りの革のポーチと同じ形。

それが生地で作れるなんて。簡単に…

2012年2月7日火曜日

大好きな

大好きな先染めチェックで遊んでます。
こんな布を触っているだけで幸せ〜
さあーこの回りに何をアップリケしようかな?
何の構図もなく、思いのままに…
ただあるのはハサミと針だけ。

これを人は無茶苦茶という(笑)

2012年2月6日月曜日

サンプル布で


普段使いの座布団カバーを作りました。
トップはミシンで、キルティングは久しぶりにハンド。
つまり・・・暖かいコタツから離れたくなかったので。。。
今日も仕上げに、ミシンが遠かったこと。。。。。。。。。
ミシンの前に座ればあっという間に仕上げられたのに、何を大事に抱えていたのか???

さあ次は何を片付けましょうか?