2013年2月13日水曜日

ミニマット


ミシンピーシングをしているといっぱい貯まってくるもの、ミシンピーシングの『おまけ』と私は呼んでいます。

このおまけの一つ、三角つなぎの小さな四角が たくさん貯まってきました。
そんな中のこれまた小さな四角、2cm角が取れる物を集めて何か形にしたいと思いました。

パターン集を眺めていて、これならと昨日の夕食後取り掛かったのがこちら↓













8cm角のこのパターン『ピースドスター』が3枚出来たところで丁度このサイズの物がなくなりました。三角つなぎが出来ているので縫うのも短時間で出来ます。
(こんな簡単なパターンでも一から縫うとなると結構大変。おまけ様様です。)

翌朝これをまとめてミニマットに仕上げました。
昨日・今日とチクチクハンドで楽しみました。
37cmX13cmの小さなマットが出来ました。(写真のものさしは箱根で買ったもの、15cmです)
ミシンピーシングのおまけ、形になってくれて、なんだか嬉しい。