2013年10月20日日曜日

サンポ(覆い布)

絹の覆い布出来ました。

中の三角つなぎは前回の宿題だったので
今日は縁布の始末です。
ハンナという絽の縞模様のある絹
柔らかくて、縞模様が通ってないといけない。
しつけにヘラ、アイロン、一つ一つが大切、しかも手強い。
準備が大変で、縫う段階までがなかなか・・・・

やっとたどり着いたサンチム(三目ずつの返し縫いの繰り返し)
苦手なサンチムをやっとの思いで。。。

角が上手くできない。
まだまだ修行が足らないので、四苦八苦。

これで今日はやめようと思ったけど、
気になるは、これまた苦手なコウモリ飾り。
つまみも一気に仕上げました。

こうやって仕上がると、出来た!という達成感よりも
ああすれば良かったのに、もっと丁寧に出来ないのか?という反省ばかり。