2015年2月12日木曜日

砂かけ祭り

昨日、実家の父が広瀬神社の砂かけ祭りを見に行くからとやって来ました。父とは夏以来でしょうか?
電話ではよくはなしていたのですが、、、

父が少し早くついたので、夫、娘と4人で近所のうなぎ屋さんに。

(*´~`*)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"美味しかったです。
ご馳走様でした。

広瀬神社に1時半くらいに着き

境内では、迫力ある太鼓の演奏!


その後、砂かけが始まりました。
砂を雨に見立てて、豊作を祈るという珍しいお祭だそうです。

写真では良く分からないのですが、
みんな砂だらけ。
ご近所の方や、子供達はレインコートにゴーグル、マスクと完全防備!

近くの町でこんな面白いお祭りがあったとはびっくりです。
NHKやABC放送局の人達もこられていて、カメラはバッチリビニールで保護されてました。(`・ω・)bグッ!

父のお陰で楽しい時間を過ごせました。

父は翌日も朝早くから用事があると、そのまま帰ってしまいました。
父の元気な姿を見れて良かったです。