2012年12月27日木曜日

クリスマスは沖縄で

23日から25日まで父や姉妹たち親戚7人で沖縄に行ってきました。

一日目はレンタカーを借りて息子の運転で・・・美ら海水族館 へ。



恩納村の沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパで泊まりました
2日目、南へまずは斎場御嶽で天からのオーラを受け・・・

 その後、たまたま仕事仲間と来ていた兄たちと合流
平和資料館・アブチラガマ・ひめゆりの塔などを見学
 沖縄の悲惨なそして忘れてはいけない歴史を学びました。

 夜は国際通りにある地元の方しか行かないという穴場「ここ」というお店へ。
いっぱいの沖縄料理を堪能して、女将さんのサンシンなどを聞きました。
3日目、最終日。

琉球紅型工房「首里琉染」幸せを呼ぶサンゴのパワー! さんご染め 

私はエプロン、息子たちはスカーフなどにさんご染めを 体験しました。

時間があまり無くて、ゆっくりお店を見ることが出来なかったのですが、とっても楽しい時間でした。 


 そして首里城、琉球王国を垣間見ることが出来ました。

その後国際通りに戻り、ガラス体験を。。。
あっという間に終わってしまって (*´σー`)
私はカップを作りました。後日送られてくるというので、楽しみです。
最終日の体験尽くしとっても楽しかったです。
もっともっとゆっくりいっぱい体験したかったです。

走りっぱなしの3日間でしたが、とっても貴重な体験が出来ました。
また、のんびりと訪れたい場所の一つになりました。