2011年5月27日金曜日

大阪キルトウィーク

ATC 行って来ました~
朝から用事ができて、お昼前に家を出たのですが1時前には会場に到着。
入ってすぐお友達集団を発見。
近頃ご無沙汰のJQAの皆さん、ボランティアで頑張っておられました。
挨拶もそこそこに、私は会場に吸い込まれて・・・
一つ一つ丁寧に作られたキルトたち、どれもこれも見ごたえありました。

ミニキルトのコーナーはトークショーのスペース横にあり、キャシーさんのトークショーがもうすぐ始まるというのですごい人だかり。
前回と比べてミニキルトの多さと言ったら、すごい!!
テーマの「花」というのも作りやすかったのでしょう。本当にいろんな花が咲いていました。
後ろで大拍手、と思ったらキャシーさん。さすが人気ですね。

私はその間にキルト展を満喫。
そしていざ、お買い物!と思ったのですが、今欲しい物はここにはなく、、、、
いつも楽しみにしているお店が出てなくて、別のお店で裏地用に5mカットの生地をゲット。

今私の中でブームの2.5インチのジェリーロール。これがキルトゲイトさんも作っておられて・・・ただ私が欲しい良い色合いの物がなく、ちょっとがっかりでした。

行く所行く所にお友達がボランティア。私は「お手伝いできなくてごめんね」と。

今回はお一人様の見物だったけど、いっぱいのキルトといっぱいの知り合いに会えてほんとうに楽しい時間を過ごせました。そして、いっぱいの刺激をもらって。。。


家に着いたとたん雨が降り出し、ぎりぎりセーフ。
疲れた足にフットバス。

いい気持ちになったところで、パイピングの始末を。
展示会に出せるようなすごいキルトではないけれど、今はまっているのが、手軽に飾れるミニキルト。サイズは約87cmX67cm。

2011年5月25日水曜日

タンブラー


5インチのタンブラー、大きなタンブラーがかわいいミニタペストリーになりました。
両サイドのジグザグ、まっすぐに切ろうと思ってたけどお友達の忠告どおり切らなくて良かった。

2011年5月21日土曜日

ミニタペ完成!



風車、モンキーレンチともにミニタペストリー、完成です。
風車はmodaのジェリーロールを使いました。
初夏のさわやかな風が吹いてくるそんなキルトになりました。
モンキーレンチは手持ちの生地を Layer Cakes(25.5cm角)にカットして使いました。
こちらは春の優しい感じに仕上がりました。
写真では暗く写ってしまいましたが実際はもう少し明るいパステル調です。

夫がタバコを吸わなくなったので、リビングにもキルトを飾れるようになりました。
夫の体のためにも、私の自己満足のためにも良い事です。

2011年5月20日金曜日

並べてみました

一日休み休み、のぉ〜んびり〜
でも、ここまで出来ました。なかなか楽しいパターンです。

夜は、他のキルトのパイピングが待ってます。

んんん〜クリスマス

季節ハズレだけど、クリスマスの生地を触ってるだけで幸せ気分!

2011年5月19日木曜日

2011年5月15日日曜日

いいお天気

久しぶりに花粉にも黄砂にも悩まされることなく、いいお天気を満喫しました。
近所の公園を散策。
家族で芝生の広場で遊ぶ人、ウォーキングする人、私たちのようにお散歩する人。いっぱいの人たちが春を楽しんでいました。
春のお花も色とりどりに咲き誇り・・・
そしてハスの池では、ピンクのハスの花が咲き始めていました。もう少ししたらもっと見頃になることでしょう。楽しみです。



2月から作り始めていたキルト、ちょっと置きっぱになっていましたが、ここ数日でやる気がおきて、一気に仕上げました。
手持ちの生地を整理するつもりで作り始めました。
120枚のサークルを繋いで、、、、作る過程が面白くて楽しく仕上げることができました。

2011年5月13日金曜日

三枚目は皆で

コンフォートキルトの三枚目が完成しました。
お友達と一緒に作ったブロックを一枚にまとめ、ミシンキルトしました。

まだブロックがあるので、頑張って仕上げますね。


作っていて大変でしょうってよく言われますが全くそんな事無いです。

どんなお子さんに使っていただけるかなって思いながら作るのは楽しいです。

2011年5月11日水曜日

雨の日の定番お掃除

鬱陶しい雨の日は、デッキブラシを持ち出して、テラスや玄関ホール、そして1Fの天窓の掃除をします。
天窓は2Fのベランダからブラシをごしごし。
ちょっとした雨ではさらに汚れてしまうので、今日のようにしっかりした雨に日が最適。
雨がブラシで取った汚れを洗い流してくれます。
黄砂などで汚れた窓もこれですっきり。
ずぼらな私のお掃除です。

すっきりしたところでお仕事に行ってきまぁ~す。

2011年5月9日月曜日

母の日は

長いGWの連休が終わり、みんな出社してホッとしています。
そして私はいつもどおり連休ボケです ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


今年の母の日は娘からかわいいイヤリングとミッフィーのチロルチョコ(以前TVでミッフィー展のことをやっていて、わたしが欲しがっていたのを覚えていたみたいで、わざわざ買いに行ってくれました。)

そして何より嬉しかったのは横浜で一人暮らししている長男からの電話。
めったに電話などしてこないのに
「何も用事はないけど母の日やから・・・」と。
ほんの少しの時間だったけど、元気そうな声を聞けてとっても嬉しかったです。
「仕送りしてもらっている身なので、そのお金で物は送れないから」だそうです。
横浜に行って3回目の母の日でやっと嬉しい電話をもらいました。
末っ子は母の日はいろいろ用事があって忙しいからと前日に電話で話しました。
もちろん娘の贈り物も嬉しかったけど、息子たちからの電話もとっても嬉しかったです。
物じゃないんですよね。気持ちが嬉しい!!



明日からは雨模様。
今日は絶好の洗濯日和


ということで洗濯おばさんに戻ります。

2011年5月8日日曜日

ミシンで早縫い

最近はまっている初心に戻ってのミシンピーシング。
ジェリーロールを使って風車。
布カットもピーシングも時短テク。
とっても楽しくて次々作りたくなる。
どんどんトップがたまっていく。
キルティングもしなくっちゃね。

2011年5月3日火曜日

八幡

夫と二人、のんびり八幡堀を歩いてきました。
かわらミュージアムに行きました。ミュージアムには八幡瓦の何とも言えない風情があり八幡堀の景色に溶け込んでいました。

八幡掘界隈の散策を楽しみ、穏やかな時間を過ごしました。

お土産には定番のクラブハリエのバームクーヘン、和た与のでっち羊羹、滋賀のお漬物などをゲットしました。

2011年5月1日日曜日

コースター

JQAの基金キルト、券を買ってくださった方に渡す小物が足りなくなったので、大急ぎ作ってほしいと連絡が入った。
どうやら震災の義援金になりますということで、皆さんたくさん券を買ってくださったらしい。

急遽、大量のコースターを作って担当の方に送った。
こんな事でもお役に立てればうれしいです。

コンフォートキルトを作ったり、巾着を作ったり…
まだまだお役に立てることがあるはず。