2013年1月17日木曜日

カニカニ

昨日1月16日
夫婦で初めての日帰りバスツアー
読売旅行の 
 越前で食す「かにフルコース」と黒壁の街並み・長浜
  
朝8時半に最寄の駅からの参加。
なんせこういったツアーは初めてなので二人ともわくわく、そわそわ!

道中あまり混む事もなく、まずは越前へ。
数日前の爆弾低気圧、とうって変わって穏やかな陽気。
日本海の海も波立つこと無くブルーがきれい。

その海の先に原発があるなんて ・・・(ノ_-。)



んんんんん~
とりあえず今日はカニ食べるぞ~!


会場に到着すると大きなカニが目の前に・・・もう食べるしかないでしょ。
向かいに座っている夫との会話も無く、
二人とも無言で・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

必死に目の前のカニと格闘しました。

足にいっぱい詰まった身。
美味しい~~~
手がベタベタになろうとお構いなし。

最後に洗い米をお鍋に入れて雑炊に。


あああ~~~~美味しい!
大満足!!おなかいっぱい!!ε= o(´~`;)o タベスギー

その後皆さん店内でお買い物。素人せりがあったり。。。

場所を移動してかまぼこや昆布館にも連れて行ってもらいました。


最後に長浜の 黒壁スクエアに。
とっても可愛い町並みで、ガラス細工が大好きな私のテンションは上がります。
娘に誕生日のプレゼントも買いました。

ガラスのお雛様もいっぱいあって、

どれも可愛くて・・・

ガラス細工だけでなくほかのお店にもお節句飾りがいっぱい!
今の私にピッタリ、ドツボ、









そんな可愛い町並みともお別れ。
帰路に着きます。
バスの中ではお土産が配られました。
こんなに → → → →



 そして、くじ引き
なんと私がカレイの干物、そして夫が昆布のお醤油
二人とも当たってしまいました。
6人しか当たらないのに、そのうちの二人に。。。
いいのかな?って感じでしたが 、ありがたく頂戴しました。
これで今年の運を使い果たした?
今回の旅のお供はヨーヨーキルト。
カットしてあった 生地を持っていきました。
枚数も考えずに、まあ出来なくても当然、一つ二つでも
と思っていたのですが

持っていった円はすべて縫い終わりました。
数を数えると50枚と少し。。。

もちろん旅行、景色も楽しみましたよ。

帰宅は8時過ぎになりました。
その後、二人でワインを・・・私、ちょっと飲みすぎたようです。

とにかく楽しい、美味しい旅でした。