2013年1月30日水曜日

東京国際キルトフェスティバル

27日、東京キルトフェスティバルに行ってきました。
当初お友達と行く予定でしたが、急にいけなくなってしまって、他の方にもお声をかけましたが日程が合わなく。。。仕方ない今回は一人で行くか、と思っていました。
今年に入りそろそろホテルも予約を取らなくっちゃとその準備にかかったところ、
これまた急に夫が「僕も行く」と言い出して・・・二人で旅行ということになりました。

なのに、この寒波。
ノーマルタイヤの車では通れないところもあると当日の朝のニュース。
仕方ない新幹線で行こう。

出発までにいろいろありましたが、無事に出発。


東京駅で昼食を済ませ、じゃあ 後で。とお別れ~~~
夫は浅草へ・・・


私はわくわくしながらドームへ急ぎました。

到着と同時に、お友達のKさんにばったり。
一緒に作品を見て回りました。

ターシャ・テューダーとボストン婦人   
お二人とも 大好きな女性。生き方が本当に素敵。
ますますファンになりました。
「野良着2000つぎ 」の長野富江さんのキルトには懐かしいものを感じました。

凄いね凄いね、の連発!!
もうため息ばかりです。

パートナーシップキルトは私は38番。
今までずっと端っこだったので端っこばかり探していたら、今回はど真ん中。
ちょっぴり恥ずかしそうにしてました。

一通り見終わったところでKさんと別れ、私はドームから10分くらいのところにある『ポジャギ布屋ロダン』に。丁度「ハギレ市」をされていたので予約しておいたんです。
地図を片手に迷いながら行ってきました。
店長のあぴさんはとっても気さくな方で、初めての私を温かく迎えてくださいました。
いろんなお話をして、生地や紐などいろいろ買い求めました。
あまりの安さに合計金額を聞き直したほどです。

アトリエを出たところでchikoyちゃんから何度も電話を頂いていたことに気づき・・・ゴメンナサイ。
大急ぎでドームに戻りました。

chikoyちゃんとDEKOちゃん、お二人と合流。
DEKOちゃんの入賞作品の前でいろいろお話も聞きました。
私だけちょっと失礼して、ポジャギの李先生 にご挨拶に行って
その後、三人でティタイム。
初めてお二人に直接会ったのにずーっとお友達。ネットのお友達って不思議です。
人見知りの私がなれなれしくお話できるのですから・・・

6時頃までのんびりドームを満喫しました。

いろいろ布も買いました。 ポジャギの布から刺繍布、キット、友達に頼まれていた図録などなど

この興奮をそのままに、夫の待つホテルへ。。。お疲れ様でした~

関東2日目に続く~~~