2013年4月13日土曜日

緊急エリアメールと橦木館

地震の緊急エリアメールで目が覚めました。
震度3だったのでそれほどではなかったのですが、初めてのエリアメール、いったい何の音?とびっくりしてしまいました。
そのメールの直後地震があり、ベッドの中でジッとしていました。 
リビングに行き、テレビでその後のニュースを確認。
そして原発への影響は???と。。。
これ以上余震がありませんように・・・ 
こんなメールは欲しくありませんね。

 
落ち着いたところで、夫と名古屋へ行ってきました。
目的地は、名古屋の『文化のみち橦木館』

第4回 POJAGI工房koe 名古屋生による展示会
「ポジャギ~風にゆれ、光さす布展 2013」  

これを 見に行ったのですが、ここでは素敵な橦木館 について。

外の喧騒とは逆の落ち着いた可愛い洋館

床には可愛いタイル。 台所にはずっしりとしたテーブルや食器棚にタイルの流し台、ガスの釜、アメリカ製の古い冷蔵庫など。愛おしいものだらけ・・・

何よりもステンドグラスが可愛い。
いたるところにきれいなステンドグラスがはめ込まれている。
普通のガラスも今の物と違ってゆらゆらとやさしい日差しを通す、ちょっとボコボコした古いガラス。
なんて愛おしいのでしょう。
とっても可愛いこんなところでポジャギの展示会はピッタリでした。

また機会があれば行ってみたい館でした。